先日、試乗会中に
ミラーを割ったとMailが来ましたガーン絶望びっくりマーク

立ちコケと言うか

サイドスタンド出したつもりで、

車体を預けたら、そのまま倒れたらしいもやもや

 

まぁ良くあるコトで‥実は対策として

ミラーをハンドルに固定してるクランプを緩めてあったのですが、

当たり所が悪く割れた様ですおねだり

 

こうやってバラして

何処かにあるだろうストックのミラーを探しましたが

どうやらない感じ‥
あればネジを緩めて軽くひねり
ココだけ差し替えるんですが‥おやすみ
月曜に注文して火曜の夕方届きました
流石はAmazonうさぎのぬいぐるみ
でもチョッとモノが違う様怒り
外して手に持っているのが付いていた純正品
やっぱり少しチープですねぐすん
元々カブのミラーのネジ部分は8㎜なんですが今は10㎜。
保安基準の改定で、台座は10㎜の正ネジ、
けどミラー自体はアダプターを介して、10㎜の逆ネジなのが付いてるんですよ。
何でも歩行者に当たった際にミラーが折れ曲がる様にと言うコトらしいですが‥
しっかり締めてたらアカンの違いますかね驚きもやもや
それにハンドルの振動を防ぐためにハンドルエンドにウエイトが付いてるんですが、
そのハンドルからアダプターを介して長く伸ばしたら‥
振動で見えないでしょ怒り

それにハンドルから長く伸ばすので
横に張り出して邪魔です怒り

なので、今までは左右のクランプを15㎜くらい内側に入れていたんです。
左は良いのですが、右はフロントブレーキのマスターシリンダーのクランプなので、
余り寄せるとレバー位置が変わって仕舞うので苦慮していました。
今回は昔通りにアダプターを介さず
クランプに直接正ネジのミラーを付けましたOK
クランプも正常位置に戻し、
個人的に一番好きな位置(ハンドルグリップの真ん中あたりにミラーの中心軸が来る)
に設定しました歩く
ミラーも内側に入り振動の影響も少なく、
後ろもきれいに見えます立ち上がる笑い